2017年11月1日水曜日

【2学年】職業トークセッション

生徒の進路選択に向けたキャリア教育の一環として、2学年の生徒が「職業トークセッション」を行いました。
CS(コミュニティ・スクール)の協力のもと、街の職業人14名が講師として来校してくださいました。
生徒たちは、現場で働くプロフェッショナルの話を真剣に聴き、積極的に質問をしながら「職業」や「生き方」を学びました。
終わった後も、「楽しかった!」「もっと聴きたかった!」「進路について考える範囲が広がった。」と、充実した表情を浮かべていました。
活動の様子は、NHKのニュースや新聞でも紹介されました。

ご多用のところ講師をお引き受けいただいた皆様、ありがとうございました。
来週はいよいよ職業体験学習です。
マチの皆様のご協力に、心より感謝致します。