2018年9月21日金曜日

【2年生 職業トークセッションの開催】

9月20日、本校に11人の職業人を招いての「職業トークセッション」を開催しました。この事業は、「働くことの苦労、喜び、そして達成感などを知り、将来の進路選択を自己決定できる力を育てること」「各人の職業観を形成する機会とすること」などを目的に昨年度から行っているものです。
本校のために、それぞれの職場から業務の合間を縫って講師の方々にご協力をいただきました。

<開会式の様子>

 町立中標津病院 院長 丁子(ちょうじ) 清 様
 町立中標津病院 看護部外来係長 川口 千恵子 様
町立中標津病院リハビリテーション室係長 加藤 礼子 様
 中標津消防署 警防課機械係 小西 健太 様
 有限会社 希望農場代表取締役 佐々木 大輔 様
 小針土建 株式会社経理部長 齋藤 貢 様
愛光幼稚園教諭 髙木 香純 様
中国料理大和殿代表取締役 上原  成二 様 様 
アークヘアー代表 川越  健一 様
株式会社 標津羊羹本舗代表 長谷川 淳 様
 ヤマレンホンダ販売ホンダオートテラス中標津店店長 草川城樹 様

本事業は、本校学校運営協議会と町教育委員会様のご支援の下、開催することができました。講師の方々からは、「どうしてその職業を選んだのか」「この仕事のやりがいについて」「特に気を付けていることについて」などの話をしていただき、後半は生徒からの質問に答えていただく時間もありました。以下、事業終了後の生徒の感想の一部を紹介いたします。

   様々な職業の人にお話を伺うにあたり、仕事は大変な事ばかりではなく、やりがいや達成感といったプラスの印象が多く、将来について明るく考えることが大切だなと思いました。
   いろいろな職業の話を聞いて、どれもお客さんのことを気遣っていることが分かりました。少しでも自分が就きたいと思う職業がたくさんありました。
   自分の夢が広がったと思った。自分が大人になったときにつく職業を真剣に考えようと思った。
   共通点はないと思っていたけど全部の聞いた話の中でやりがいはお客さんに喜んでもらうことで、仕事で一番大切なのはお金稼ぎや自分の技術を上げるためのというのもあるけど、やっぱり人を喜ばせるために自分が楽しむことだと思いました。

   とても貴重な体験で良かったです。これからはこのことを参考にして仕事を選びたいと思います。仕事を楽しくできるように頑張りたいと思います。

   自分は美容師のことしか考えてなかったのだけれど、今日は幼稚園と消防士と看護師の方の話を聞いて、ちょっと興味を持てたかなと思いました。
   幼稚園の大変さが分かりましたが、ちょっとだけやってみたいと思いました。看護師になったら、大変だと思うけど患者さんとのコミュニケーションが楽しそうです。消防の話もとても楽しかったです。
   美容師になりたかったので、大変勉強になりました。
   今日は貴重な話を聞けてとても良かったです。農業の方の話を聞いて勉強を楽しく頑張りたいと思いました。

   今回のトークセッションで3つの職業についてお話を聞くことが出来ました。3つとも職業は全く違い、お話を聞くのがとても楽しかったです。話を聞いて思ったことはどの仕事も人との関りが多くあり、その仕事の大変さや目標、やりがいを聞くことができてとても良かったです。最後の上原先生の話でお客さんに「美味しかった」と言われるのがうれしいと言っていて頑張ることで誰かを笑顔にできるのはすごいと思いました。