2019年9月27日金曜日

【2年生 職業トークセッションを行いました】

2年生を対象に、町内の職業人を招いての職業トークセッションを行いました。今年は中標津病院の丁子院長の講話を拝聴し、「仕事」をテーマに幅広い内容でこれからの人生に必要なことを教えていただきました。



その後、各々のブースに分かれてトークセッションを行いました。今年は一人の生徒が二人の方のお話を聞くことになりました。
やまだ動物病院 山田 恭嗣 氏

中標津消防署 中島圭一 氏

中標津病院 看護部 川口千恵子 氏
 
 アークヘアー 川越健一 氏

 株式会社オーレンス 廣島勝洋 氏
 
 中国料理大和殿 上原成二 氏

小針土建株式会社 齋藤 貢 氏

愛光幼稚園 髙木香純 氏

夢みるケーキ屋ポルテ 村上 令 氏
 
(株)希望農場 佐々木大輔 氏
 
廣島さんは地図データを示しながら管内と全道の範囲のサービス提供エリアを紹介してくれました。中島さんは緊急出動の際に一刻も早く到着するために、町内を自転車で回って道を把握することに努めた話をしていただき、村上さんは「自分が一番やりたいことを、仕事にしたかった。夢中になれるものは何かと考えた。」と歩む道を決めたときのことを語っていただきました。髙木さんは、「今やっている勉強が、自分の将来の幅を広げる。将来やりたいことをやるために、今の勉強をしっかり取り組んでください。」とアドバイスしてくれました。ほかにも様々な話があり、「その人でなければできない話」を生徒が聞けることは、大変貴重な場だったと思います。
 
 
進路学習としては、11月に町内の各職場に2日間の体験実習をお願いすることになります。今回のトークセッションを通して将来のこと、今やらなければならないことをしっかりと考えてほしいと思います。今回ご協力をいただきました皆様、大変ありがとうございました。