という題材を考えました。
これは、特別の教科道徳の
「よりよい学校生活、集団生活の充実」(項目C15)
の内容で、
いじめにあたる行為や判断の根拠について考えることを通して、
人にはいろいろな見方や考え方があることを理解し、
相手の立場や個性を尊重しようとする態度を養うことを目指しています。
これは、特別の教科道徳の
「よりよい学校生活、集団生活の充実」(項目C15)
の内容で、
いじめにあたる行為や判断の根拠について考えることを通して、
人にはいろいろな見方や考え方があることを理解し、
相手の立場や個性を尊重しようとする態度を養うことを目指しています。
上の資料を見て、「いじめに当たる行為はどれだろうか?」と考える授業でした。
・人の気持ちを考えない行動がある
・相手が嫌がっていないから、良いのだろうか?(相手によって変わるのか)
・だれかに「させられている」行動がある
・「ただ見ている」(傍観者)のはどう?
など、多くの意見が出されました。
これらをどう考え、自分の行動にどう結び付けていくのかが大切です。
互いの考えを聞き合いながら、より良い集団づくりについて考える一時間でした。。
互いの考えを聞き合いながら、より良い集団づくりについて考える一時間でした。。