2022年12月7日水曜日

中標津町出身、弁護士小田康夫さん、希望農場経営者佐々木大輔さんを招いての講話

12月6日火曜日、 中標津町出身で、現在、弁護士として活躍されている荒井久保田法律事務所小田康夫さん、 希望農場を経営され近代的な設備や農業の新しい取り組みを続ける佐々木大輔さんに、 1・2年生に向けて、講話による特別授業を、行って頂きました。
 今回の講話では、今の職業につくまでの道のりについて、学生時代の学習や部活動などの経験と合わせて話してくださいました。また、自らの経験を通して実感した「中学生に今大事にしてほしいこと」を教えて頂きました。
 「考えることの大事さ」、「失敗は恥ずかしいことではない」、「嫌いなことをどうやったら楽しくなるかと考え方を転換させること」など自ら行動して変えていくことを教えてくださいました。
 お二人の熱意あるお話は、生徒の背中を押し、希望が湧くお話でした。この機会は自分自身の将来や進路選択への考えを深める大変良いきっかけとなりました。
 地域で働く方々にご協力頂き、大変学びの多い時間となりました。講話頂き、本当にありがとうございました。