2024年3月12日火曜日

第77回卒業式

   こんにちは! 中標津中学校です!

 3月11日に第77回卒業式を行いました。

 最後の最後まで3年生らしい姿を見せてくれました。

 先輩としての姿に正解などありませんが、みなさんの姿は一つの正解だったと思います。


2年生からの言葉

一年生からの言葉


2年生からの激励の作品

 一つの正解を見せてくれたみなさんだからこそ、後輩達に慕われているのだと思います。

 それでは、この学び舎を巣立った3年生の最後の姿を紹介します。


3Aの今日の目標
100名全員が立派にこなしていました。

卒業生入場
在校生による盛大な拍手で卒業生を迎えます。

卒業証書授与
担任の先生に名前を呼ばれ、大きな声で返事をします。
担任の先生は感動のあまり涙声になる場面も。

在校生による送辞
卒業生に対する感謝の思いを檄文にのせて伝えます。

卒業生による答辞
担任の先生方や学級のみんな、在校生、保護者に対して、感謝を述べます。
ユーモアも交えながらも真剣に、最後までお手本となっていました。

卒業生による式歌(正解)

「僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで」


全校生徒による式歌(旅立ちの日に)

「今別れの時 飛び立とう 未来信じて」


卒業生退場
夢と希望を胸に前を向いて、それぞれの道を歩き出します。


 卒業式の後、学級担任による最後の学活が行われました。
 

3A




3B



3C

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中標津中学校での3年間はみなさんにとってどんな思い出になっているでしょうか。いつか、人生につまづいた時に、支えてくれる人は、中学校の友人や、お世話になった先生かもしれません。いつか、懐かしむ青春はこの3年間かもしれません。いつでも、心で帰ってこれるそんな学校であればと思います。

みなさんの新しい場所でのご活躍を期待しています。