2018年6月21日木曜日

【2学年 ブックトーク】


フリー参観日となった21日木曜日、2学年では国語の授業の一環として「ブックトーク事業」を
実施しました。町の図書館の司書の方にお越しいただき、今回のテーマを「様々な分野を知る」ということで「生きる力」をキーワードにいろいろな本を紹介していただきました。


最初はA組からのスタートです。2列に座って説明を聞きます。

 だれでも笑ってしまう「おかんメール」という本を真顔で何秒読み続けるかに挑戦します。7秒頑張りました。


つづいてB組の自由交流の様子です。紹介後にはこのように興味を持った本を読むことができます。


C組での様子です。特に反応があった本は「クレーム対応の仕方」や 「占い」の本でした。

 
D組でも思い思いの本を手に取り読む姿が見られました。
 
 
 
図書館の本は10進分類といい、0~9までの番号で分野がわかるようになっています。
興味のある本の棚を探すことで、自分の調べたいことにつながっていくということも学ぶ機会となりました。