2018年6月8日金曜日

【一学年 ブックトーク】

6月8日、一学年の四学級で「ブックトーク」を実施しました。
中標津町図書館の応援をいただいて、司書の方に本をセレクトして来校していただきました。
実施にあたって机を後ろに下げて半円形に座ってもらったのですが、とてもスムーズに声を掛け合いながら準備を進めてくれました。

A組 前半の様子

B組 後半の様子

 C組 後半の様子
 
 
 D組 後半の様子
 
 
今回のブックトークでは、異世界転生シリーズに始まり、夏目漱石や中原中也、漫画のワンピースのレシピ本など、様々なジャンルの本を少しずつ紹介していただきました。読み聞かせとは違い、内容を紹介する時間ですので、自分にあうジャンルのものを手に取る姿が印象的でした。また、司書の方が話しているときはしっかりと聞く態度も立派でした。
 
 
現在の学校図書館は主に昼休みに利用できますが、1日に約40名ほどが訪れます。シリーズを順番に読んでいく生徒や、休日の前に借りて土日に読む、という使い方も多く見られます。たくさんの生徒に様々な世界との入り口になると良いと思います。