2023年8月31日木曜日

修学旅行3日目:自主研修


朝食後、8時半くらいから、随時上級学校訪問に向かいました。14カ所の訪問先があり、それぞれ興味のある学校を選択し訪問しています。2時間30分という短い時間でしたが、貴重な時間を過ごすことが出来たのではないしょうか。

一つの訪問先を様子を紹介します。

この班は「北海道大学」を訪問しました。まずは、どちらの方向へ向かうか、地下鉄の乗り方は?最寄りの駅は?切符はどうやって買う?どのホーム?出口は?地下から上がったら?これだけでも頭をフル回転。でも、声をかけながら協力して目的地へ。大人は当たり前の様に地下鉄に乗り目的地へ行けますが、生徒達はそう簡単には行きません。それもあわせて勉強でしたね。






予定していたよりも少しだけ時間がかかりましたが、ほぼ予定通りに北海道大学へ到着!ポプラ並木も綺麗でした。北海道大学に着くと、生徒達に分かりやすくご説明いただき、生徒達は興味津々にお話を聴いていました。また、日本に5台しかない電子顕微鏡や、施設見学をさせていただき、貴重な時間を過ごすことができました。数年後は、是非北海道大学にというお話があり、生徒達もちょっぴり前向きな気持ちになっていたようでした。








上級学校訪問を終え、たくさんの学校関係者の方にお世話になりました。生徒達にとって、貴重な時間になったことは間違いありません。感謝申し上げます。