2017年7月12日水曜日

【1年生 ブックトーク】

1年生の4つのクラスで、「ブックトーク事業」を行いました。町図書館のご協力をいただき、代表として佐久間氏が来校し各学級で「本」をテーマに本の紹介や関連することを様々に紹介していただきました。


これは「速読」に挑戦しているところです。成人の平均が1分間に400~600字ということで頑張って「坊ちゃん」を読んでいます。このあとたくさんの生徒が挑戦しました。中には1000字以上という早さの人も。



世界の図書館の歴史や中標津図書館の歴史も紹介していきます。
 
 
自由に見られる時間があり、多くの生徒が興味を深めていきました。途中で電子書籍も紹介され、初めて見る専用端末に興味津々の場面もありました。
 
【生徒の感想を一部紹介します】
 
・今日は8冊の本を掃海してもらって本というジャンルで、こんなにいろいろな本があって面白いなと思いました。また、図書館のことを知ることができてよかったです。(A組)
 
・今日のブックトークで、本には色々な読み方があると分かりました。耳で聞く方法があったり、スマホで読んだり・・・。色々試して、自分にはどれが読みやすいが試してみたいと思いました。(B組)
 
・自分が普段あまり読まないようなジャンルの本があり、少し興味を持てました。自分はファンタジー系が好きなので、そういったものはもっと読みたいと思いました。(C組)
 
・もともと本は好きだったけど、もっと本を好きになったし、今まで読んでいた本以外のジャンルの本にも興味がわいた。これからはもっと色々な本に目を向けてみたいと思いました。(D組)