2017年7月25日火曜日

【 全校集会 (中体連に向けて)】

夏休みをまじかに控えた今日、全校集会が行われました。最初に全道大会に出場する部活動の代表が登壇し、全道大会への抱負を述べ、生徒から多くの拍手が贈られました。


 左から 剣道部、男子バスケットボール部、サッカー部、水泳部(演台)、柔道部、ソフトテニス部、羽球部



 つづいて、吹奏楽部が釧路市で行われる釧根地区コンクールの壮行会を行いました。大会は全道への予選となり、今週の土曜日(29日)を予定しています。

 そして全国大会に出場することになった野球部からは、「東日本を制覇する」という力強い目標が述べられ、試合への意気込み十分でした。 野球部については、本日(7月25日)付けの釧路新聞にて記事が紹介されていますのでぜひご覧ください。
(オンライン版はこちら http://www.news-kushiro.jp/index.php )

 
その他各学年の代表からは、
(1学年)整列を素早く綺麗に行えるようにすること
(2学年)夏休み中も「あ・じ・みな・みん」(挨拶・時間・身なり・
                皆で清掃)を心がけた生活
(3学年)前半は授業に集中できていたので、これから受験を
                意識して継続して学習に取り組むこと
(わかば)整理整頓を意識することの大切さ
などが発表されました。
 
生徒会長からは、
「夏休みは学習の場が学校から家庭に移っただけで自分で
意識して学習に取り組むことの大切さ」
「多くの時間があることから、家庭の手伝いや趣味のことなど
に積極的に取り組むことを目指しましょう。」
「各大会に出場する人は、目標向かって悔いの残らないよう
力を発揮してほしい」
などの話が全体に向けて行われました。