2017年7月7日金曜日

【1年生炊事遠足③】活動を終えて


 本当に暑い1日となりました。徒歩で森林公園についたあと少し休憩してから各班ごとに料理の準備にとりかかりました。

 
たきつけに着火したあとにすぐに扇ごうとする班員に、「炭係」がストップをかけます。「まだ扇ぐのは早い」。事前に学んだことを生かしていきます。
 
 
 
多かったのは焼肉ですが、肉の種類もさまざま。班員で相談して購入したものです。カレーライスややきそば、ピザを作っている班もありました。
 


 

炉の片付けもほとんどの班が「清掃係」を中心に来た時以上に綺麗にしよう、という意識で取り組んでいました。
 食後は学年レクとしてドッチボールとケイドロを楽しみました。暑さで体調を崩す生徒もありましたが、無事に終えることができました。